Rehearsal 2 songs and download 2 songs without vocal

昨日はライブでやる「Red Night Harlem」と「All Thumbs」という曲のリハーサルをしていました。

とくに「Red Night Harlem」をどんな感じでギター一本で弾いたら、飽きずに聴いてくれるかを考えながらって感じでした。まぁ、これなら大丈夫だって線がはっきりとわかったので大収穫です。

そして「All Thumbs」ですが、こちらは前からどのように弾くかは決まってます。もう練習する必要もないほど!だから今回は新しいアコースティックギターをきちっと自分のものにするのだというのをメインでリハーサルしたんですが、とにかく白熱して演奏しました。もうこれでバッチリだろうって感じです!

で、これら2曲両方ともピックを使って演奏するんですが、そのピック、もう1週間以上おんなじの使ってたこともあって、後から考えれば、音からして、「Red Night Harlem」を演奏していた時にはもう割れてたようです(笑)

割れたピック

“割れたピック”

演奏する時は基本的に左手も右手もほとんど見ないので、はっきりとはわかりませんでした。少し引っかかりがあるのは、すぐにわかりましたけど。そんなもん気合いじゃ!って感じで最後まで弾き切りました(^_^)

実際のライブではピックが割れようが、何があろうが演奏を止めるわけには行きませんからね!!

ちなみにこの2曲とも一部右手でミュートする(音をすぐに止める)ところがあって、そのミュートの仕方が独特で、右手で弦に触る以外に、6本ある弦の途中でピックをぶつけて止めるやり方をするんです。ですから、そこでものすごくピックに圧力がかかるので、非常に割れやすいです。
でもご安心を!本番ではもちろんほとんど使用してない新しめのピックを使いますので大丈夫です(^_^)
予備もたくさん持っていきますしね!

−−−−−−−−−−

で、今日は「and then, Song was Born」と「With」という曲のオケを作りました。
実はこの2曲だけギターではなく、あらかじめ用意しておいたオケをバックに歌うことを予定しています。
歌に集中できるし、そのほうがこれらの曲に関しては、みなさんの満足度も上がるんじゃないかと思っています(^_^)

それでボーカル抜きのこれらの曲、あらためて聴いたんですけど、むちゃいいです!
自分で言うのもなんですけど、むちゃいいです!最後まで聴いてください。すっごいきれいです!!(^_^)

あんまりにもいいんで、サービスです!聴いたり、ダウンロードできるようにしました~。
ここをクリックすると「oke」というフォルダの中身が見れると思います。
そして2曲見えると思いますので、クリックして再生してもいいですし、ダウンロードしてじっくり練習してもかまいません。
歌詞はもともとこちらからダウンロードできます。

あっ、もちろん著作権はぼくにあります。
が、個人利用だけでなく、このオケを使って公の場で歌ってもかまいません!!
事前の了解も要りません!ただ、その場合、これがRootageの曲であることを発言もしくは明記することを条件とします。あと、使ったことを事後にでもメールでもコメント欄でも何でもいいので教えてくれるとうれしいでーす。
あっ、でもオケだけを公の場で流すのはダメですからね。その点、よろしくです(-_^)

なお、これらのオケは本物です。実際にライブで使うのとまったく同じです!!
違いは圧縮してるかどうかだけです。圧縮してると言ってもMySpaceで公開してるやつよりも圧縮量が少ないので、音はいい方だと思います。
存分に楽しんでください!
ただ、女性とかだとキーが合わないかもしれませんね。その点、ご了承下さいね~。

では~~

© 2009 Rootage Official Site