2012秋、近況ご報告

どうも同じ時期に2つのことをするのが苦手なようで…。
本来はライブの準備をしながら、iPhone / iPod touchアプリの開発をする予定だったんですが、すっかりアプリ開発オンリーでここまで来ています。
ライブを楽しみにしている方には本当に申し訳ないですm(_ _)m

去年までは2日に1日は寝込んでる状態だったのが、今年はお医者さんが変わってずっと良い状態で、通院やめれるかなー?と思ってたんですが、まだ薬なしには通常の生活は難しいようです。
それでも薬があればなんとかなるので日々がんばろうとしているんですが、まだ時間の使い方がうまくいってません。
エンジンが掛かるのはどうしても夜になってからです。ということで使える時間の短いままやってきました。

NUDE

http://therootage.com/discography/

セカンドアルバム「NUDE」を4月にリリース後、タバコをやめてフィットネスクラブに通う計画を立てました。
おかげさまで、現在3年半前の交通事故前の体重より1キロ多いだけ(ほぼ以前と変わらない状態)に持っていけました。通い始めて9キロの減量です。
食べ物のカロリー数を計算し、十分に有酸素運動した成果が出ました!

あとはこの1キロオーバーのまま残りの脂肪を筋肉に変えるか、1キロちゃんと落としちゃうか?ちょっと迷ってますが、まぁ、それはともかく、今後は以前のようにどんだけ食べても太らない生活に変えて行くってことを考えております。
以前は週の半分の半分、ちょうど1/4ほどを体使った仕事してたみたいな感じだったのが、今の仕事ではぜんぜん動かないのでその分をきちんとフィットネスクラブで補えるようがんばります~(^O^)/

右肩に痛みがあるので、本当はもっとがんばれるはずの(脂肪が燃えやすい体にする)筋トレが十分満足にできないのが痛いですが、ないものねだりをしても始まりません。やれることをやるだけさ~~!

タバコはいったん禁煙外来通って完全にやめれたんですが、実は時期的に薬を減らす時期と体重を減らす時期と完全に重なっていまして…。
薬を完全にやめてしばらく経った頃に、急に胸の辺りが苦しくなったり、息が苦しくなったり、いろんな症状が出て、いろいろ改善する方法を急いで探らねばならなくなりました。
その時とった方法の1つがタバコを吸うだったんです。もしかしたら…と思ったもので。。
そういう苦しい状態が4回もありました。そのたびにタバコも試しました。

結果分かったのは、どうやら減量のために食事を減らし過ぎてたのが原因だったみたいです。上半身が火照ったり、心拍数が以上に高かったりもしたんですが…。これらも違う原因だったようです。
上半身の火照りは薬を飲まなくなったから、心拍数が上がったのは夏場で気温が高かったからのようです。

でも当然原因はすぐには分からないもので、その度にタバコを買うことになり、1本試すということはできず、買ったら必ず20本入ってるので、あれば最後まで吸ってしまうということを繰り返してる間に、ストレスの溜まるアプリ開発作業に取り掛かることになり、それが一段落するまで…ということで、今まで吸い続けることになりました。

http://therootage.com/iphone/

ようやく先日、Chord NOTE, Guitar Kit, Piano Kitのリリース作業が終了しました。
まだ現時点でアップデートされたのはChord NOTEのみで、Guitar Kit, Piano Kitは数日後のリリースだと思いますが(Appleの承認に時間が掛かっています)、とりあえず告知以外の作業はいったん切りのいいとこまで来ました。
ストレスの少ないこの時期になんとかもう一度完全な禁煙を実現できるようがんばりますね!

本来ならこの時期に既存アプリのiPad対応などもする予定だったのですが、前述した通り使える時間が短かったこともあり、まだできていません。たぶん年末辺りに2台目のiPadを購入して、ちゃんとiPadでもiOS 5とiOS 6の実機での動作が確認できるようになったら、しばらくしたらその作業をすることになるでしょう。

さて、ということでまだiPad対応をいつにすべきかなど不確定な要素がありますが、現時点での音楽活動の予定を考えますと…。
ライブについてはやるからには十分みなさんに満足していただけるものを!というスローガンを明確にしたいと思います。
そのためには様々な準備作業やリハーサルが必要です。そして、皆さんが都合を合わせられるように十分早い時期の告知をしたいと思っています。
気力体力を充実させ、入念な準備をした上で、もし必要ならば新たな曲を足す必要が出てくるかもしれません。
その場合、さらに遅れることになりますが、残念な結果を出すよりは楽しんでいただけることの方がずっとずっと大事だと考えています。

ですから、ライブは早くて、来年の早い時期に…とお伝えしておこうと思います。
今年中に会えますね!と多くの方に言ってたのに、本当に申し訳ないです。
あと、できるだけ多くの地域を回る予定もしておりました。これについても、いろいろ考えることがありました。いったいどれだけのお客さんが入ってくれるのか?変なハコでやって満足してもらえるのだろうか?
いろいろ複雑な事情を考えた結果、ツアーとしては大規模都市を中心に回ることになりそうです。
えぇ!ウチの県、来てくれないの?という方、申し訳ありませんm(_ _)m
やる時はいいものにするんだ!そんな覚悟を持ってやりたいと思いますので、その時はぜひ遠出してくださいね!

それと、あちこちでライブをやるということは、それだけ費用があらかじめ必要だということです。
残念なことにこの数ヶ月溜めるはずのお金が、様々な理由でどんどん逆に削られるという状態に陥っております。
なんとかいろいろな手段を通じて実現できるようがんばってきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

最後に、今後のSNSの利用方針ですが、Mixi, MySpaceでのブログ更新を終了しました。
今後はTwitter、Facebook(ブログはRootage Official Siteへのリンク)を中心にガラケーのサポート継続の意味を込めてアメブロを利用したいと思います。

Rootage Official Site
http://therootage.com/

Twitter
https://twitter.com/Rootage

Facebook
https://www.facebook.com/TheRootage

個人プロフィール(Facebookではページから個人にアプローチできないので、コミュニケーションにお使いください)
https://www.facebook.com/hidenori.matsuoka

アメブロ
http://ameblo.jp/therootage/

以前にも増して精力的に(それが表面上現れるかはともかく 笑)がんばりますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

それではまた!

 

© 2009 Rootage Official Site