Archive for 4月 20th, 2013

4月の近況ご報告

って、もう4月20日だし!しかもちゃんとしたブログ、2/28以来だし!(@@)
うーんと、あんまりうまくいってません(>_<)
夏場のライブに向けて準備中なんですが、1ヶ月分くらいすでに遅れてると言っていいかと…。
(どうにも時間の使い方がヘタで…1日が仕事始める前に終わっちゃう感じです。もっと体力が戻ってるといいんだけど。。この辺はまたそのうち書くかも)

一応、歌とギターのトレーニングはOKです♪
十分じゃないんですが、まぁ後々リハーサルしながらも曲に合わせたトレーニングするんで、とりあえず今はこのくらいでいいかな?って線です。

その後、各曲のリハーサルがなっかなか始められないでいます。
歌とギター、そしてそれ以外のパート、それらをどのように混ぜるのかという方針がまだ定まり切ってないんですよねぇ。
実際、当日は自分1人で会場に行くことになるので、演奏する立場では音の確認できるけど、お客さんの立場ではどんな音が鳴らされてるかわかんないんで、あらかじめライブ会場のミキサーの人にきちんと意図が伝わる配線にしとかないと…ってのはあります。
そして、当日リハーサルしながら、ミキサーの人の意見によっては、その場で瞬時に音の出方を変えれるようにしておきたいです。実は案外難しいこと考えてます。できるかわかりませんけど、できることなら最高の音場で聴いてほしいんですよねぇ。
ボカして書いてるので、これだけ読んでも何言ってるかわかんないでしょうけど…(^_^;
とりあえず楽曲のバックアップ取ったんで、あとはこれから思う存分試してみます!


あっ、そうそう、注文してたギターシールドとマイクケーブル来ました。だいぶ前に来たんですけどね(^_^;

まだギターシールドしか使ってませんが、なかなかイイ感じです☆値段は以前のものの1/10というのがオドロキですけどネ!

あと、もう何年も前にライブリハーサルで使えるようにと買ったマイク。どうやら本番で使いそうな感じです。というのも、今回ボーカルもギターもすべてMacで音を処理してからミキサーに送ろうかと考えてるからです。
つまり、ライブ会場のミキサーではボーカル音量の最終責任は負ってもらうけども、ボーカルからMacで処理するエフェクターへの入力はこちらで責任を持ちますよって感じになります。
そうすると、ぼくは歌とギターやりながら、ボーカルの音量を調整するなんてことできませんので、あらかじめどのくらいの音量のものが入って来るのか保証しなければなりません。ということで、決まったマイクを使う=マイクを持ち込む、となりました。


と、とりあえずスタンドにちゃんと付けれることは確認しました。音出しはまた今度!

うーん、まだまだ言いたいこといっぱいあった気がする。とりあえずブログをもっと更新できるようにしないと!そうすれば、1つ1つのブログ記事が読みやすい分量になって、タイムリーな情報をアップできるはず。ガンバロー!
まっ、ほんとにがんばらなきゃならないのは、ライブのリハーサルなんで、そこんとこ、もっともっとガンバロー!(^O^)/

ではまた!

© 2009 Rootage Official Site