Piano Kit updated great ver 2!

Piano Kit 2がリリースされました!
Piano KitはiPhone / iPod touch / iPad向けのピアノ・コードフォーム・アプリです。

このアップデートは新たに作り直されたサウンドエンジン、より多くのコードとスケール(Advanced Option:追加オプション)を含む大きなアップデートです。
詳しいアップデート内容はこちらでどうぞ。

ぜひダウンロードして楽しんでください♪

日本語
http://therootage.com/iphone/piano-kit-ja/

English
http://therootage.com/iphone/piano-kit-en/

 

Holiday special price!


無料のiPhone/iPad向け電子ブックアプリ「河童劇場」の追加オプションの50%オフセールを開始しました。このホリデーセールは1ヶ月続ける予定です。ぜひ年末年始のお供に♪

http://therootage.com/iphone/kappa-theater-ja/

 

This holiday special price : Advanced Option of free iPhone/iPad e-Book app “Kappa Theater”, 50% OFF sale started!

http://therootage.com/iphone/kappa-theater-en/

 

少し前に「うめぼしくんのおうち」を買いました!

発売から少し遅れましたが、先日モカ子さん作の絵本「うめぼしくんのおうち」を買いました。
前回の「ルンバさんのたまご」がすっごくよかったですが、今回の「うめぼしくんのおうち」もなかなかよいです♪
人気があるそうで、重版されてるそうですよ☆

3さいからのユーモアえほんってことで、今回も中身は全部ひらがなでした。
うめぼし?おうち?ん?それってどういうこと??
読んでみると、その発想がすごくいいですよね!

ぼくとしては絵の細かい演出がニクい~って思いました(笑)
この絵なんかは箸休めにお魚が描かれてますし、次のページのお箸にはフェイスマークが入っていたり。
それぞれのキャラクタも表情豊かで、見開き2ページを大きく使ってのびのび描かれています!

そういや絵本っていろんな形の装丁があるんですね。
前回の「ルンバさんのたまご」は縦長の大判で紙は普通っぽかったですが、今回の「うめぼしくんのおうち」はちっちゃい正方形で紙はとっても分厚いもので、きっと子供が乱雑に扱っても大丈夫なようにしてあるのかな?と思いました。

心のこもったあったかい仕上がりでオススメです♪


「うめぼしくんのおうち」をAmazonで表示

「ルンバさんのたまご」をAmazonで表示

作者のモカ子さんのTwitter, Blog

河童劇場(Kappa Theater)ver 1.2をリリースしました!

河童劇場アプリのver 1.2をリリースしました。

今回のマイナーアップデートはまだ不満の残っていたランドスケープ表示での文字の表示について、完全に問題を解消したものです!ぜひアップデートしてくださいね♪

いっけん、ver 1.1と1.2は違いがあんまりないように見えますが、実はそうではありません。

ver 1.1は文字の周りに黒い陰がつくだけでした。でも、実際はそれだけでは不十分な場面がいくつも想定されました。

ver 1.2では文字に見えないレベルの薄い白の縁取りが入っています。そして黒い陰も十分に再調整されました。ですから、文字の輪郭部分の明暗がはっきりして、実際は黒い縁取りをしたように見えます。

しかも内部的には白い縁取りが透明度50%、黒いシャドーが2回重ねという非常に手の込んだ、上品な表示を実現できるよう、実装されています。

背景が黒っぽい場合

背景が白っぽい場合

背景が文字と同系色の場合

 

どうですか?どの場合にも、非常に見やすくなったでしょ!
ぜひアップデートしてくださいね!
あっ、そうそう。さっき最新の137話もアップしましたよ♪

 

河童劇場のダウンロードとサポートページ
http://therootage.com/iphone/kappa-theater-ja/

Kappa Theater Download and Support Page
http://therootage.com/iphone/kappa-theater-en/

変更点 (Changes note)
http://therootage.com/blog/2013/10/14/changes-note-about-kappa-theater/

 

河童劇場(Kappa Theater)ver 1.1をリリースしました!

河童劇場アプリのver 1.1をリリースしました。

今回のマイナーアップデートはテキストの取り扱いの修正とiOS 7での一部の不具合の解消が目的です。

ランドスケープ表示(横長で持った時)でよりより文字が見やすくなりました。

また、iOS 7でとくにポートレート表示の時に文字の行間がつまり過ぎるようになっていたのも、iOS 6までと同等のレイアウトに修正されています。

その他にも細かい修正が施されていますので、ぜひアップデートしてくださいね♪

 

河童劇場のダウンロードとサポートページ
http://therootage.com/iphone/kappa-theater-ja/

Kappa Theater Download and Support Page
http://therootage.com/iphone/kappa-theater-en/

変更点 (Changes note)
http://therootage.com/blog/2013/10/14/changes-note-about-kappa-theater/

あと、来年できるだけ早い時期に大きめのアップデートを考えております。
もしご意見、ご要望などありましたら、ぜひメールなどでご連絡くださいネ!

 

Changes note about Kappa Theater, 河童劇場

<- Back to support page (English, 日本語)

Ver 1.2

  • ランドスケープ表示で文字の縁取りを追加し、テキストをさらに見やすく調整しました。
  • Bordered and enhanced text drawing in Landscape mode.

Ver 1.1

  • 新しいテキスト描画エンジンを採用しました。
  • ランドスケープ表示でよりより文字が見やすくなりました。
  • ポートレート表示で文字のレイアウトが改善されました(iOS 7)。
  • Info画面が正しく表示されないことがある問題を修正しました。
  • Infoボタンの色を変更しました(iOS 7)。
  • 一部の翻訳を改善しました。
  • その他の細かな問題点を修正しました。
  • Brand-new Text Layout Engine.
  • More clear text in Landscape mode.
  • Fixed text layout in Portrait mode (iOS 7).
  • Fixed issue about navigation for Info View.
  • Changed color of Info Button (iOS 7).
  • Improvement in some language translation.
  • Fixed some other minor problems.

<- Back to support page (English, 日本語)

 

待っていてください

今日は音楽活動についてのご報告なのですが…。
ライブスケジュールが完全に未定になりました。本当に申し訳なく思います。
んー、これ、何度目だろう?って思うけど、しようがないものはしようがないです。本当に申し訳ありません。

健康、時間、お金、ほんと様々な理由が重なって、こうなってるんですが、
今のところ言えることは、今年いっぱいは全力で音楽関連のiPhoneアプリのアップデートに力を尽くす必要があるってことで、
音楽活動の再開は来年に持ち越しとなります。

いろいろ考えるところもあったりします。
もともとRootageとして音楽活動を開始すると決めた当初の予定では、楽曲販売をメインに考えていました。
それが音楽環境を取り巻く世界的な潮流の中で、元来今はライブ中心で考える必要があるんじゃないか?と思い至ったのが去年。
でもまた今、自分の中では揺れています。いい音楽をやっていれば、それがライブであれ、アルバムであれ、それでいいんではないか?…と。
実際に活動を再開するのは来年になるので、その時に改めて判断しますが、どういう形にしろ、ある程度のライブはやる予定です。
決まりましたら、きちんとした形でご報告したいと思います。

ーー

今後はあんまりいつ、~する予定ってのを言わないでおこうかな?なんて、思ったりもしています。
言ったすぐ後に、それが嘘になってしまうことがあまりに多過ぎるからです。
体調が許さないことも多かったし、それが結果的に資金面に影響したり、持ち時間に影響したり、そういうことがありましたが、結局みなさんにとっては、結果が全てなので、期待を裏切ることに変わりはなかったわけで。

今もトレーニングで運動をしていますが、自分で今日はできると持ってやろうとしたら実際はできなかったり、今日はできないかも?と思ったらやってみたら案外できちゃったり…と、自分で完全に自分のことが判断できるような体調にありません。
そのような中で何かをお約束するのは誠実さに欠けると思います。
ですから、これからはやることが本決まりになるその時まで、~しますとアナウンスするのは遠慮した方がいいのかな?そんなふうに思ってます。

ーー

あと、ライブ予定については、おそらく大きく遅れるのではないかと思っています。
すべてがうまく行ったとしても、これから仕事上(音楽と開発)、大きな買い物をしなければならないことが多いので、なかなかライブにまわせる予算を捻出できないのではないか?と思っています。

その時には、ライブ以外にもやれることがあるんじゃない?ってことで何ができるか、考えたいと思います。
せっかく今年中盤、ライブに向けてリハーサルを念入りにしていたことを考えると、くやしさでいっぱいですが、ご理解いただけることを心から願っております。

ということで、今年はRootageとしての音楽活動は表立ってはほとんどできませんでしたが、来年たくさんのいいお話ができることを願っております!

 

All Music Apps supported iOS 7

少しお知らせが遅れましたが、
すべてのMusicアプリをiOS 7サポートしました。

 

 Chord NOTE 4.6.2

日本語
http://therootage.com/iphone/chord-note-ja/
English
http://therootage.com/iphone/chord-note-en/

 

 Guitar Kit 4.5.2

日本語
http://therootage.com/iphone/guitar-kit-ja/
English
http://therootage.com/iphone/guitar-kit-en/

 

 Piano Kit 1.6.3

日本語
http://therootage.com/iphone/piano-kit-ja/
English
http://therootage.com/iphone/piano-kit-en/

 

また、これらのアプリは年内に大きなアップデートをする予定です。ご期待ください!

 

PET Bottlingについては、アップデートなしでもとくに不具合もなく、そのままiOS 7で動作します。

 PET Bottling

日本語
http://therootage.com/iphone/pet-bottling-ja/
English
http://therootage.com/iphone/pet-bottling-en/

 

先日リリースした河童劇場ももちろんver 1.0ですでにiOS 7対応ですよ♪
今、ver 1.0.1にとりかかるところです。ぜひ楽しんでくださいね☆

日本語(河童劇場)
http://therootage.com/iphone/kappa-theater-ja/
English (Kappa Theater)
http://therootage.com/iphone/kappa-theater-en/

 

しっぽさんの「河童劇場」アプリがリリースされました!

予想より時間がかかりましたが、とうとうしっぽさんの河童劇場アプリがリリースされました♪
ユニバーサルアプリですので、iPhone, iPod touchそしてiPadでもネイティブに動作します。
iOS 5.1以降対応。もちろん最新のiOS 7にも対応しています!

河童劇場アプリは無料の電子書籍アプリです。
縦に持つとブログのように、横に持つと絵本のように楽しめます。

ぜひダウンロードして楽しんでください♪

河童劇場はいわゆるブログの一部を使った不定期連載の物語で、今もアメブロで続いてたりします。
このアプリでは過去の第1話から現在まではもとより、将来にわたっても最新記事を見ることができます。
また、オリジナルの日本語の他に翻訳した英語でも読めます。

デバイスを縦方向に持つとブログのように、横方向に持つと絵本のように動作します!
アプリは無料ですので、リリースされたらぜひダウンロードしてみてくださいね☆
低価格のアドオンを購入することで、広告を非表示にして、表示画像のオリジナルバージョン(おっきな画像)をダウンロードできます。

  • 作者:しっぽさん @4ppoG
  • 開発者:Hidenori Matsuoka @Rootage
  • 日英翻訳者:Cusmixさん @cusmix

くわしい説明などは、日本語、英語のサポートページをご覧ください。
こちらからダウンロードすることもできます!

日本語(河童劇場)
http://therootage.com/iphone/kappa-theater-ja/

English (Kappa Theater)
http://therootage.com/iphone/kappa-theater-en/

 

軍手人形作家しっぽさんの河童劇場のアプリを作ってます♪

MySpaceの頃から人気があった、しっぽさんの「河童劇場」のiOSアプリを製作中です。
iPhone, iPod touch, iPadで動作します。
今月中にリリース予定です!

河童劇場はいわゆるブログの一部を使った不定期連載の物語で、今もアメブロで続いてたりします。
このアプリでは過去の第1話から現在まではもとより、将来にわたっても最新記事を見ることができます。
また、オリジナルの日本語の他に翻訳した英語でも読めます。

デバイスを縦方向に持つとブログのように、横方向に持つと絵本のように動作します!
アプリは無料ですので、リリースされたらぜひダウンロードしてみてくださいね☆
低価格のアドオンを購入することで、広告を非表示にして、表示画像のオリジナルバージョン(おっきな画像)をダウンロードできます。

  • 作者:しっぽさん @4ppoG
  • 開発者:Hidenori Matsuoka @Rootage
  • 日英翻訳者:Cusmixさん @cusmix

今日は開発中の画面をいくつか載せておきますね!

iPhoneシミュレータの画面(日本語)

1話から絵本みたいにずらっと並んでるでしょ!

最新話から順にブログみたいに並べることもできますよ!

プリセットは10話までで、それ以降は必要なもののみダウンロードできます!

縦方向だとブログみたい!

横方向だと絵本みたい!

画面をタップすると簡単に元の画面に戻れますね!

iPadシミュレータの画面(英語)
(以下の画像をクリックすると実寸で表示できます )

縦表示では左にメニュー、右にブログみたいな表示!

横表示では全面に絵本みたいな表示!

横表示でタップするとちゃんとメニューが表示されます!

縦表示の場合は指でスクロールできます!
(画像はスクロール中、右下にどの辺をスクロールしてるかの印が表示されてるでしょ!)

横表示の場合は指で左右にパラパラめくれますし、左右の端の方をタップするとすっごい速くパラパラめくれますよ!!
(画像はめくってる最中。めくってる裏面にもちゃんと映ってるでしょ!)

ということで、今月中のリリースをお楽しみに♪

 

© 2009 Rootage Official Site
Designed by Bankaholic.com -- Coded by Soulcast Blogs