SNSについて2013

さて、今回は日頃皆さんが利用しているSNSについての、ミュージシャンRootage, プログラマーHidenori Matsuokaとしての活動方針の方向性をお伝えしようと思います。

まず結論を申し上げます。
すべてのオフィシャルメッセージとブログは、このRootage Official Siteにあります。
その他のいわゆるSNSはTwitterFacebookページに集約することにします。

過去、MySpaceを活用していた時期もありましたが、それは随分前にやめました。
1人の方に誘われて、ほとんどいやいや加入したGoogle+は完全にやめました。
アメブロにブログを掲載するのもやめました。

今後は普段の何気ないことやいろいろな方とのやりとりはTwitterを通して行います(オフォシャルメッセージを含む)。
Facebookは基本的にFacebookページのみを利用し、ビジネスアカウントとしての利用をします。

一応、Facebookの個人プロフィールもあり、友達となっていただくことでこちらからメールをさし上げることも出来ますが、Facebookページにも私にメールを出せる機能が付きましたし、ビジネス重視ということで今までのように個人アカウントから皆さんの投稿をすべて見に行っていいね!したりコメントしたりという活動は今後は控えようと思っています。
何よりも皆さんが望まれていることは、Rootageとして音楽活動をし、Hidenori MatsuokaとしてiPhoneアプリを開発することだと考えるからです。
そう考えると、今まで普段のコミュニケーションとしてFacebookで重視していた方は、ぜひTwitterで繋がってくださることを希望します。どうぞご考慮ください。

ということで、基本のサイト・ブログとしてRootage Official Site、普段のコミュニケーションとしてTwitter、ファンページとしてのFacebookページということで、今後ともよろしくお願いいたします!

さて、その他のサイトについてですが…。

MySpaceはまだアカウントもあり、音楽を聴くことも出来ますが、将来この音楽倉庫としての役目はおそらくSoundCloudなどに変更するだろうと考えています。一応、音楽倉庫ということではYouTubeという選択肢もあるんですが、実際そちらにも載せます。しかしYouTubeは本来映像も必要だと思います。またYouTubeで広告が表示されたらお金が入っていいのでは?という方もいらっしゃいますが、実際はそんなお金、ほとんど入ってくるはずがありません(米国の例:1日に聴く音楽ラジオは平均数時間、YouTubeは平均10分ほど。と、まったく規模が違います)。YouTubeは純粋にPRの場であり、それ以上のものではありません。

アメブロですが、たしかにMySpaceが相当ダメになってしまった後、オフィシャルサイトと同じ内容を載せてたんですが、それではあまり意味がない気がしますし(同じ内容を複数サイトに載せると、Googleランクが下がる可能性があるようですが、そこははっきりしません)、実際コミュニケーションとして他の方のブログという長文を読む時間を作るのもなかなか難しくなってきております。もともとの作りもSNSとは言いがたいもので、お互いの信頼関係も他のSNSよりもよりいっそう希薄だというのもあります。
そして、やたら芸能人が利用しててチャラチャラしてるのがイメージに合わなかったり、とくにiPhoneやiPadなどの最新機器だとやたら目障りな広告が表示されて嫌気がさしたっていうのもあります。
ですから、ブログとしては、せっかく誰にも邪魔されない立派なオフィシャルサイトがあるのだから、そちらに集中したいと思います。
アメブロで繋がってくださっていた方にはまた後日、Twitterなどでも繋がっていただけないか、相談してみるつもりです。
その際は、どうぞよろしくお願いいたします。Twitterからブログ更新情報をツイートするのもなかなか有効だと思いますよ♪

なお、一時期、お一人の方に誘われて、ほとんど無理矢理始めたGoogle+は完全にやめました。
あそこはぼくには必要のないところでした。Twitter, Facebookページなどで繋がってくださいますようお願いいたします。

今回の命題の基本は、選択と集中です。そしてちゃんと管理することで、知らない間に悪用されて、変なスパムをサイトに挿入されたりしてても気づかなかったという事態をなくしたいという思いもあります。

SNSについてはMySpaceにはじまり、さまざまな紆余曲折がありました。また音楽活動においても、僕自身の健康上の理由などによりまだまだ予断を許さない状態です。
しかし、今後とも、できる範囲でがんばっていきますので、これからもどうぞよろしくおねがいしますね!

Rootage Official Site : http://therootage.com
Twitter : https://twitter.com/Rootage
Facebook Page : https://www.facebook.com/TheRootage

 

© 2009 Rootage Official Site