病状再発。負けないことを誓う今後の予定

今回のブログは4つのパートに分かれています。

・病状再発
・お金についての考え方
・ライブの予定が大幅に狂う
・アプリの開発の方針

できるだけ端的にまとめるよう努力しましたが、それでも長いです。必要な部分のみ読んでもらってけっこうです。
最初の項目が特に長いこと、お許しくださいm(_ _)m
なお、校正している間に、日付変わってしまったので、本文中の昨日は一昨日で、今日は昨日と読み替えてください。

——– 病状再発 ——–

交通事故から4年半、途中精神疾患を抱えてから4年、ようやっとこの2月に通院も完全に終了し、
さぁ、これからフルスピードでがんばって行くぞ!そう誓ったとこでした。
信じられません。今度こそ大丈夫だと思ってた精神疾患が2週間ほど前に再発しました。

この2週間はまるで交通事故後あった災難のすべてを一気に(少し軽めの状態ですが)経験しているような感じでした。
息が苦しくなったり、目がほとんど開かなかったり、力が出ず座ることも出来なかったり、数回転倒したり、寝てもすぐに目が覚めてしまったり、実に様々なことが起こりました。
心身ともに弱ると、他にもいろいろな問題が出てくるものです。歯がボロボロになり、足の裏に違和感を感じたり(前回大きなウィルス性のイボができて足を地面につけなかったりした。)、などなど(他にも何十とあったと思うけど、本当にキリがないです…)。

今回のとは直接関係ありませんが、半年ほど前から急に心拍数が高くなっていて、常時100を超えています。ぼくが継続して運動して大丈夫なのが132拍/分なので、この状態だとすぐに限界点に達してしまいますし、何もしていない状態でも軽いウォーキングをしているような感覚だったりします。
また、数ヶ月前には急に左耳から音が鳴りだしました。一時は突発性難聴か?と焦り、急きょ病院で診てもらいましたが、どうやら難聴の傾向はないので、ただの原因不明の耳鳴りの可能性が高いそうです。知らなかったんですが、ストレスとか様々な原因でこういうことも起こるらしいですね。ただ、通常だと治るのに数ヶ月は掛かるそうです(自然治癒)。もしかしたら…一生…とも、ちょっと恐いことをおっしゃっていましたが、先生にきちんと確認したんですが、これがあっても音楽活動は全く何の問題もなくできるということで太鼓判を押してもらいましたので、その点はご安心ください。

話は戻って、問題の精神疾患ですが、先生に診てもらい、もう一度1ヶ月に1度通院することになりました。
薬も処方してもらい、昨日までいろいろとまだ問題があったのですが、今日はほぼ1日何も問題がありませんでした。
このまま、順調に回復して行くことを願っています。そして信じています。
あと、ずっと寝込んでいた関係で、すっかり体力が落ちてしまいました。これも元に戻して行く必要があります。
できるだけがんばってフィットネスクラブで、十分に体調を整えたいと思います。

正直な話、また通院することになった時は、相当落ち込みました。
せっかく4年間の苦しみをついに打ち破ったはずだったのに!と…。病院に通院するということは、自分って病人じゃん?と…。

でも、今の気持ちは違います。
普通の人が1月に1度、病院に通う。ただそれだけのことです。負けませんよ。

そして、前回通院していた時に先生からのアドバイスもあり、心がけていたことがありました。
それは、「問題が起きそうなことからは逃げろ」でした。そうです。そして、ぼくは問題を避けて、避けて、避け続けることで、乗り越えてきました。
でも、今は違います。変わりました。
「避けてはいけない問題には、闘って問題を解決しろ」です。人にはいつまでも逃げていてはいけない問題があります。避けるだけでは乗り越えられない問題があります。めちゃめちゃ強い人間になろうなんて思いません。でももう一度、元と同じだけの精神力で、必要ならば闘える心身に戻すつもりです。負けないぞ!

——– お金についての考え方 ——–

基本、ぼくは過去常に1つの信条をもって予算を組んできましたし、できたらそうありたいと思っています。
それは、必要なものは常に「完成度の高いもので、かつリーズナブルな値段のものを揃える」です。そして、もしそれらの品が壊れた場合には修理(通常1~2週間は最低かかる)ではなく、すぐに新しい代替品を購入して、ダウンタイム(使えなくて、なにもできない状態)を最低限に抑える。というやり方です。必要ならば、代替品購入と同時に壊れたものを(無料ならば)修理に出して、次に壊れた時のダウンタイムをほぼゼロにすることを狙います。

つまり、すぐに代替品を揃えるには予算は限られてきます。ですからリーズナブルな値段のものでないと手が出ない事になります。
でも、完成度の低いものには手を出しません。それらは安物買いの銭失いです。結局もとのニーズを満たせなかったり、すぐに壊れたり、品の美的感覚の悪さが自分のアーティストとしての質に悪影響を与える可能性があったりするからです。

——– ライブの予定が大幅に狂う ——–

健康上の問題と予算の問題、2つが重なる事になりました。

もともと切り替えがうまく行かず、なかなかライブの準備が進んでいませんでした。
今現在ライブのための準備も相当進みましたが、あとはきちんと暗譜して、実際にレコーディングしながらのトレーニングをして、完成度を高めて行って、さらにライブならではのひとひねりを加えて行く、そういう段取りでした。まぁ、ぼくが一番苦手なのが暗譜で、同じことを2度やるのが生来なかなかできないんですよね…。

ということで、問題はありましたが、なんとかがんばって夏か夏の終わりにはライブを開催したいと思っていたところでした。
しかし、上記の通り健康上の問題が出てきました。まだまだ不安定です。予定を無理して入れても、万が一当日無理になりました、では信用問題にかかわります。運営者にもお客様にも、1度でもそんなことがあれば、もう2度と信用していただけなくなってしまう、そんな危険をおかすわけにはけっしていきません。
やるからには、万全の体勢で臨みたいです。

そして、もうひとつの問題、ライブのための予算を確保するのがなかなか難しくなりました。
いろいろな急な出費が何ヶ月も重なってしまったため、夏にライブをやるという目標を達成するための予算を使い果たしてしまいました。
ほんと、あらゆる物がこの数ヶ月壊れてしまい、どんどんどんどん予算を削って行くハメになりました。
通常なら、前記したように、少し物が壊れてもすぐに新しい物に代替してやっていけるハズでしたが、今度ばかりはそうも行きません。そして、さらに今後も予算の余裕がない中で、ライブスケジュールを組んでしまうと、万が一の時に対応できず、結局大きな穴をあけてしまう危険を冒すことになります。そのようなことは、絶対に許されません。
また、今後もさまざまな出費がかさむ予定です。開発にどうしてもさらにiPad miniが必要になりますし、作曲に使用するキーボードもライブに使用するオーディオインターフェースを購入して設置した瞬間に壊れたので買い直しが必要です。リハーサルに使用している物は不安定なので、ライブでの使用に耐える様々な音声ケーブル、あとCDドライブも壊れたので交換が必要です。ライブのリハーサルに使用するミキサーも本来もっと信頼性のあるものにできれば交換した方がいいだろうし、うーん…、と言い出すとキリがないです。

今言えるのは、すでにライブをするのに十分な実力は取り戻せているということです。ですから、あとはさらにそれを磨き上げて、磨き上げて、健康上も予算上もライブができる段階になったら、ライブ活動をすればいいだけの話です。
今年中?うーん。わかりません。できるだけがんばります!
今回、ライブに向けて、トレーニングとリハーサルに十分な時間を必要としたのは、あまりに長く前回から時間が開いたこと、それから1人でフルのバンドサウンドを再現するようなライブは初めてなので、非常に準備が掛かったこと、そして暗譜が苦手なこと、そんな感じです。
だから、1度十分な実力を取り戻し、必要な環境をセッティングできれば、あとは健康とお金があればいつでもやりたい時にライブをやれると思います。

正直な話、交通事故があり、その後の健康問題からあまりに長くライブ活動できなかったことで、多くの人が離れてしまったと思います。また、これから離れて行く人もいるでしょう。ここで、そのことを何も言うつもりはありません。
とにかく、これからがんばって、将来いいものを作り、いい演奏をし、これまで失った人の数より遥かに多くの人々に感動を与えられるような、そんなミュージシャンとしての活動をしていきたい、そう思っています。
今までは健康上の制約もあり、正直1~3割程度の実力しか出せていないのが実情だと思います。
なんとしても100%の力を出し切って、世界を切り開く、そんな気持ちでがんばっていきたいと思います。

——– アプリの開発の方針 ——–

一時期、様々なタイプのアプリの開発を手がけようとしましたが、
ここ数年、基本的スタンスとして、音楽アプリ中心で行くんだと方針転換していました(元に戻った格好)。
今後も完全にそのつもりですが、それをメインにしながらもいくつか違うタイプの物も、サブできちんと作って行くことになりそうです。

1つは絵本のようなアプリ、コンテンツが不定期で追加され、オプションで追加特典もあるようなもの。
もう1つは普段自分が必要そうなもの。もうすでにあるもので完璧に満足できるならいいのですが、そうでない日常的に使うようなアプリも最近増えて来た気がします。特に大手アプリのデキが悪いものが目立ちます。そのようなものをきちんと自分の手に馴染む感じで実現したものを作りたいと思っています。まぁ、これは基本来年以降になりそうですが…。

あと、やはり音楽アプリです。本当に力を入れています。
今年の秋から大規模なアップデートが待っています!これぞナンバーワン!リリースするものはすべてそのようなデキのものになるであろう予定です。
もうすでにいろいろとこれから花を咲かせるであろう種をいっぱい蒔いているところです。
ぜひご期待ください!
これまではできるだけコンサバな感じの開発手法をとってきました。しかし、これからはできるだけ最新の技術を取り入れて行こうと思います。もちろん、大手の様に無理をして、実は問題が多いものになることは絶対に避けます。自分で自信を持ってこれは大丈夫という範囲で、今まで3割ほどの力しか出せていなかったのを、全力に近い形でのリリースにしたいと思っています。

ーー

さて、今回とくに長い文章になってしまったこと、お詫び申し上げます。
そして、様々な事情があること、どうかご理解ください。
長い間、本当に長い間、本当の持てる力を出せないで来ました。
なんとか、今後、健康状態も良くし、自分の金銭面でのポリシーを出来る範囲で守りながら、最高の結果をみなさんにお届けしたいと思っております。
この気持ちを、どうか受け取ってください。

とくに音楽活動については、もう待ちくたびれた。と去っていく方もいるでしょう。
追いかけません。ぼくは将来、できるだけ大きな花を咲かせ、去って行った方よりも多くの人々に感動を味わっていただこうと思っています。

これまで信じて来てくれた方、本当にありがとうございます!
これから信じてくれる方、いっしょにこれから楽しめるよう準備しておいてください!

それではまた!

 

© 2009 Rootage Official Site