Clean, Clean! Clean!!

先月、めちゃ掃除しました。そのためにいっぱい小物の道具も買っちゃいました。そんでもって、それがなかなかよかったのでご紹介します!

主に掃除したのは、パソコン、キーボード(楽器の方)、ギターです。

タバコも吸うし、しばらく使わなかった部分には誇りはたまるし、生活空間に置いてるのでそーとー汚れておりました。

そこで、ここは一気に片付けてやるのだっ、と一念発起しいろいろ考えました。

とにかくきれいにすること、きれいにしたらそれを維持できる方法はないか?という2点です。

前から聞いてはいましたが、これはなかなかよいです(^_^)

Micro Solution Inc.からそういうのが出てます。「電解アルカリイオン洗浄水 ion Water #01」と「CRYSTAL COAT #01」です。

まず、ion Waterの方ですが、非常によく汚れが落ちます。タバコの黄ばみも何のそのって感じです。Webページを見てもらうと分かりますが、安全でほとんどのものに使えます。これでクロスを使って拭いていって、細かいとこは綿棒を使いました。もうね、気持ちいいほどピッカピカです!

そしてしばらく経ってから今度はそのきれいさを維持してくれるCRYSTAL COATを使ってコーティングをしました。こちらもほとんど素材を選びません。そして塗ったらガラスの繊維が分子レベルでコーティングしてくれます。超ナノテクです!基本的に汚れにくくしてくれますし、汚れてもさっと拭くだけできれいになるようにしてくれます。一度使ったらもうこれなしでは生きていけそうにありません(笑)

さて、溶剤はこれでいいとして、実際に拭くクロスに何を使ったかですが。

Micro Solution Inc.ではいろいろありますが、「WIPING CLOTH #101」、「WIPING CLOTH #201」、「スターファイバーダスター・磨き仕上げ用」というのがメインのようです。

  • WIPING CLOTH #101は両面加工でめちゃ精密。値段が高い。
  • WIPING CLOTH #201はそれよりは少し劣るが、タオル地加工で万能タイプ。
  • スターファイバーダスター・磨き仕上げ用はほんとに磨き上げ専用。

って感じのようです。でもこれだけの情報ではほんと迷います。

ちなみにWIPING CLOTH #201はCRYSTAL COAT #01に付いてきます。ですからCRYSTAL COAT #01使う時は付属のWIPING CLOTH #201でよいと。

あとはion Waterですが、普通はこれもやっぱ「拭く」わけですから通常は同じ万能タイプのWIPING CLOTH #201でいいとおもいます。十分これでも僕からすると精密です。細かいとこは何か綿棒のようなもので別途やるのがよいと思います。

ちなみにion Waterで使うクロスですが、今回僕が使ったのは実はここで書いたのとは違うものを使いました。サウンドハウス(楽器店)で買えるMORRIS社のCLEANING CLOTHです。じつはこれ、届いてから分かったのですが、Micro Solution Inc.のスターファイバーダスター・磨き仕上げ用と同じ技術が使われています。MORRISのほうのペッケージにも同じナノテクの星形の繊維の絵と説明がありました。しかも値段は半分です。ただ、普通の人にもこちらを勧めるかは微妙です。だって半値でも通販で買うと送料(525円)と代引き手数料(315円)がとられたらちと高いです。ということでサウンドハウスで買う予定のある人はMORRISで、そうじゃない人はAmazonで他のものと一緒にWIPING CLOTH #201というのがいいとおもいます。

それから、Micro Solutionの直販よりAmazonで買うことをお勧めします。 というのは送料が無料になるのもありますが、本体価格もAmazonの方が安いです(僕が買った時の話です、保証するわけじゃないです)。

ということで、パソコンもキーボードもギターもピッカピカになりました!(ギターだけはCRYSTAL COAT使ってません。ギター専用のワックス使いました。)

みなさんも、いかがですか?むっちゃきれいになりますよ!(^_^)/

© 2009 Rootage Official Site