Archive for 7月 28th, 2011

改めて、今後のウェブサイトの方針について

昨年9月ごろからMySpaceが極端に悪い方向にリニューアルし、サイトもものすごく重い状態が非常に長い期間そのままになってしまったため、去年の10月頃に今後のブログやSNSについての方針変更ということで、記事を書いたんですが、その頃とはだいぶ変わってきました。
新しい要素も加わりつつあるので、今一度、ウェブサイトについての今後の方針を明確にしておきたいと思いました。
また、新しいMySpaceフレンドの方もたくさん増えたので、お知らせしておいた方がいいかなとも思いました。

まず、昨年の9月までどうだったかというと、Rootage Official Siteに更新するすべての情報があり、
音楽を聴いたり、コミュニケーションをとったり、ブログを見てもらうということで、MySpaceを使い、
日頃どんなことをしているかなどのログを見てもらう感じでTwitterを使っていました。

それが去年8月いっぱいでMySpaceが携帯ユーザーを正式サポートしないと表明したり、9月以降のあんまりにも不便なリニューアル、そして日本のユーザーからのサポートの打ち切りにより、このままではMySpaceが自分たちの望む方向と違うものになってしまいかねず、それを是正させる手段もないということで、
各々のユーザーが見たい場所でブログを見れるように、Rootage Official Site, MySpace, Facebook, アメブロ, Mixiといった様々な場所に、ブログ記事を載せていってコミュニケーションをとるというように方針転換しました。

注)先日確認したところ、パソコンでMySpaceのウィンドウの右下の「国を変更: Japan」をクリックして「U.S. – English」にして「Help & FAQs」をクリックするとちゃんとしたユーザーサポートの画面が表示されるようです。Helpページの右の方に「Contact Myspace Support」「Twitter @askmyspace」がありますので、英語なら今まで通りフィードバックしたり、問い合わせたりできるようです。
ちなみにぼくは本来一気にどさっと、こうしてほしい!っとフィードバックする予定でしたが、案外英語でわざわざ書くのってしんどいので、気がついた時にその場その場でちょこっとずつ、こうしてほしいとフィードバックしていく予定です。ブログコメントの返信コメントがもらえた時に、以前のようにメール通知してほしいとか…。


セミの抜け殻

心配していた、多くのサイトで重複した内容が表示されることによるGoogleの検索でのペナルティもないようで、今のところRootageで検索すると、だいたい1ページ目か2ページ目に主要なサイトをリストアップしてくれていてホッとしています。
ですので、基本的に今後もこの方針に変更はないものと考えております。

ただし、MySpaceは案外(自分にとっては)使いやすいものになってきたと思っています(まだまだ努力してほしいところもたくさんですが…)。
従って、いろいろなサイトで活動しておりますが、MySpaceをもう一度重視する形で持っていこうと思っております。
順序的にはTwitter, Rootage Official Siteを別にすると、やはりMySpace, Facebook, アメブロ, Mixiになるかと思います。

MySpace, Facebookは同等に考えていて、アメブロは特に携帯ユーザーのためにといった感じです。
あと、どうもMixiはぼくにとって相性があんまりよくないのが実情です。なにか独特の雰囲気があって、どうしていいのやら…って感じになっております。
あと、これに加えて将来おそらくGoogle+というSNSを利用することになるだろうと思いますが、こちらもまだ始まったばかりでGoogle自身の考えが右往左往していてどうなるかまったくわからず、じっと静観している状態です。


何かの花。何かの…(^_^;

ということで、改めて各サイトのアドレスも含めて列挙しますと次のようになります。

Rootage Official Site
www.therootage.com
Twitter以外のすべての情報をお伝えしております。
iTunesやAmazonなどからの楽曲購入もこちらのDiscographyから可能で、
Downloadより歌詞カード(PDFファイル)のダウンロードも可能です。
※iTunesでダウンロードした音楽ファイルは日本のメジャーなレーベルと違い、
より高音質でDRM(著作権保護)のかかっていないiTunes Plus形式ですので、iPod以外のプレーヤー(Sonyなど)でもちゃんと再生できますのでご安心下さい。
なお、ファーストアルバム「Growin’ Up」は記念価格の23曲1500円となっております。

Twitter
http://twitter.com/Rootage
日常のつぶやきとすべての更新情報をお伝えしております。

Amazon Artist Central
http://www.amazon.co.jp/Rootage/e/B0047R4SPK
楽曲の試聴とCDの購入が出来ます。

Myspace
http://www.myspace.com/rootage
楽曲の試聴とここに掲載する以前のブログも読むことができます。

アメブロ
http://ameblo.jp/therootage/
ここのブログと同じ内容がアップされます。

Mixi
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=34935911
ここのブログと同じ内容がアップされます。

Facebook Page – Rootage –
http://www.facebook.com/TheRootage
ここのブログと同じ内容がアップされます。楽曲の試聴も出来ます。
今後MySpaceと同等に重視しております。ぜひLike「いいね!」押してやってください。

Facebook Personal Profile – Hidenori Matsuoka –
http://www.facebook.com/hidenori.matsuoka
友達になることでメールなどが出来るので、Rootage Pageの補完的役割をします。

あと、再度、携帯でのアルバムの購入の仕方を書いておきますね。

携帯でファーストアルバム「Growin’ Up」をご購入されたい場合、
AmazonでRootageと検索すればすぐにヒットすると思います。

携帯ではじめてAmazonをご利用の場合、以下の画像を参考にしてください。

さて、次回はEnglishユーザーの方のご希望に添った内容をちょっこし出そうかな?と思っております。

それではまた!

© 2009 Rootage Official Site