Archive for 3月 6th, 2012

ラストスパート

ずっと制作してきたセカンドアルバムが完成までカウントダウンに入りました!
全11曲が完成まであと1歩というところに一昨日来ました。

ということで、まだデモですが、最終に近いデモ音源をYouTubeにアップしましたので、お楽しみください☆

Desire
http://www.youtube.com/watch?v=5nQsHaCdLbs
YouTubeだったら携帯でも聴けるって話なので、そうしてみました。まぁ、絵は動きませんが(^_^;

ラストスパートということで昨日から作業しておりますが、まずは歌詞の見直しをしております。
あとは本チャンの歌入れ、隠し味のアレンジ、もう一押しのエッセンスの付け足し、個々のバランス調整、全体のバランスの調整などなどです。

案外普通の人が想像するより息の長いラストスパートですよね。
だって音の調整だけでも朝聴いて大丈夫か、昼聴いて大丈夫か、夜聴いて大丈夫か、スピーカーで聴いて大丈夫か、ヘッドフォンで聴いて大丈夫か、イヤホンで聴いて大丈夫か、他の日に聴いても大丈夫かといったすっごい手間をかける予定です(汗)

なんで他の日や朝昼晩とチェックするの?と言うと、自分のわずかな調子の違いや周りの環境音による違いを吸収するためです。朝と晩とでえらい音の感じ方が違ったりするんですよ〜。
スピーカーとヘッドフォンだけじゃなく、なぜイヤホンでもチェックするのかというと、スピーカーもヘッドフォンも高級な音楽制作向けのものしかないんで、安いイヤホンでどう聴こえるかもチェックしないといろんな環境で聴いて大丈夫かどうかのチェックにならないんですよ。


イオンで買った「さくら団子」。ほんのり桜の香りがするのがよいです☆

さて、今日はあったかくて春が来たって感じです。
明日は晴れて、また数日雨が降ってと天気がコロコロ変わるところも春を感じさせますね!
このままあったかくなっていってほしいな〜(^O^)

ところで、Google+は個人プロフィールもRootageページもどうやらやめることになりそうです。
まぁ、誰からの要望もなく勝手に始めたので、悔いはないです。

集中したかったのと、左膝の故障があったのと…などでブログの更新できませんでした。
あと、これからはもっと短い文章になるようにしようかな〜っと思ってます。そしたらもっと更新出来るかもしれませんしね(^-^)

それではまた!

© 2009 Rootage Official Site