Piano Kit 3.4 is very powerful : Tips 1 – Libraryにベース指定のコードフォームを追加する

This article  is written in English and Japanese.
この記事は英語と日本語で説明されます。

Piano Kit 3.4がいかにパワフルで柔軟性が高いか、ここで紹介するTipsで証明できるでしょう。

まず、Piano Kitは本当に膨大なプリセットされたコードフォームライブラリを持っていますが、ベース指定コードは含まれていません。これはその場で、ユーザーがベース音を自分で選んでプレイするのがよいということも意味します。

しかしながら、よく使うコードフォームはユーザーコードフォームとして、ライブラリに登録するのがよいでしょう。すぐに検索できますし、もし名前が一致すればSMFのインポートでもそのコードフォームが優先して使用されます。

ここでは以下の3つのアップデートされた機能を使います。

  • Libraryタブで検索時、ベース音を無視して検索する
  • Makeタブの1オクターブキーボードの長押しで、決定したコードフォームを変更することなく新たな音を加えることができるようになった
  • ベースを含むコード名を推測できるようになった

絵が多いので長いですが、単純です。ステップ・バイ・ステップで見ていきましょう。

IMG_0412

コードネームにG/Fと入力し、Doneを押します。

IMG_0413

#ボタンを押して、GbよりGが先に来るようにします。
Piano Kit 3.4はベース音を無視するので、Gがすぐに見つかりました。
5をタップして、そのコードをもとに、G/Fを作成します。
Gのコードのセルの一番右の複製ボタンを押してください。

IMG_0401

Makeタブ上で同じコードフォームが選択されていることがわかります。
コードGにはFの音が含まれていないので、上の1オクターブキーボードでFの音を長押ししてください。

IMG_0402

普通に1オクターブキーボードでタップすると真ん中の4オクターブキーボードがクリアされてしまいますが、長押しした場合は残っています。

IMG_0403

4オクターブキーボードを左にスクロールして、一番下のGの横にFをタップして加えました。

IMG_0404

次に、もともとあったGをタップして消しました。
これで追加したいコードフォームが完成しました。

IMG_0405

「!」ボタンをタップしてコードネームを提案してもらいましょう。

IMG_0406

with Bassをタップすると、現在の4オクターブキーボードの一番下の音をベースとした場合のコード名を提案してもらえます。
G/Fをタップしましょう。

IMG_0407

「Add Form」ボタンをタップします。

IMG_0408

コード名に変更はないので、「+」ボタンをタップします。

IMG_0409

ユーザー・コードフォームが追加されました。

IMG_0410

Libraryタブに戻って、「User」ボタンをタップすると、今追加したベース指定コードが追加されているのが確認できます。

この機能は現在開発中のGuitar Kitにも加えられるでしょう。
また、将来のPiano KitGuitar KitにはLibraryタブでの検索時に、ベースを省略するかどうか選択できるようにするでしょう。

© 2009 Rootage Official Site