座椅子ご購入o(^ ^o)

屋根よ~り、ひーくーい、鯉のーぼ~り~~♪ しか見たことない!
みなさん、ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

座椅子買いました。直径65cm。お値段980円。
ツイートで「お父さんに買ってもらった」ってあったんで、インターネットで調べて、近くのスーパー2カ所回って、スポーツ用品店で購入しました。

3年ちょっと前の交通事故以来、肉体的問題で体が動かせなかった時期、その後も精神的問題を抱えて寝込むことが多く体を動かせなかった時期、と去年の年末まで続いていたので、体重・体調・スタイル・体力をきちんと交通事故前の状態に戻す必要がありました。
しかし、なかなか思うようにいかなかったんです。

そんなある日、ゴールデンウィークを前にして、いつもと違う道を通って隣町にウォーキングに行くと、隣町のうらやましいこと。
図書館もウチとこより何倍もデカいし、運動場も広い、そしてテニスコートが何面もある。うっらやまし~な~~、と思いながら歩いていると、裕福な老人ホームの下にフィットネスクラブを発見☆
プールも器具も最新設備がずらり。広いし、個人にあったトレーニングプログラムを用意してくれて管理してくれる。
値段は少し高めだけど、朝から晩までいつでもなんでも使い放題で追加料金無し。

問題は値段なんだよなぁ。ってことでよく考えると、やめる予定だった煙草をすっかりやめれば、フィットネスクラブに通ってもお釣りが来る。と説明を受けながら考え、ゴールデンウィーク明けに禁煙外来に通い(自分の力だけではやめれないとこまで来てる)、うまく行きそうだったら入会することにしますね!と言ってフィットネスクラブをあとにしました。

ところが先日、「お父さんに買ってもらった」ってツイートの写真を見て思いつきました!
コレ、座椅子にしたらイケるかも~~って(笑)
インターネットで調べたら、フィットネスボールと言うらしい。その後、バランスボール、ヨガボールなどの呼び名があることを知る。


付属の空気入れにビックリしました!押しても引いても(伸ばしても縮めても)空気が入るそうです。これ考えた人、エラい!

使ってみてわかったこと。
1)座椅子にはなりませ~~ん!(笑)
案外弾力があってボヨンボヨンしますので、安定させるためにはある程度の力が常に必要です。ということは食後とかに乗っかってるとちゃんと消化するのが難しいので、常時使用できるってわけではないです。疲れている時も乗るだけの体力がないです(^_^; だからちゃんとした時しか乗れません。
2)乗っかってると、自然と運動しちゃいます。
座った時に運動するつもりがなくても、いつの間にか運動しちゃってます…(^_^; そのままだと落ち着かないのか、体を左右にひねってみたり、肩や背中を伸ばしてふんぞり返ってみたり、足を開いて腹筋をプルプルさせてみたり、骨盤を広げたり脚の付け根をねじったり、…。常温だといつのまにか汗かいてます。
3)調子にノッて上でコロコロ動かしてると、簡単にスッテンコロリ~ンと頭から落ちて1回転するので、じゅうたんなどの弾力のある物の上である程度場所を確保しておかないと危ないです。

ということで、どうやら常用の座椅子としては使えませんが、今まで筋トレ&ストレッチしてた代わりにこれを使うのは、動かしたくても普通の運動では動かせなかった部分のトレーニングにすごくよさそうです。

これにプラスしてウォーキングすれば、もしかしてもしかするとフィットネスクラブ行かんでも目標達成できる??
そう考えるにいたり、もうしばらくバランスボール+ウォーキングでイケるのか様子見です。
でも、そうするとフィットネスクラブに毎月1万円以上払うお金がこの980円一回で十分になり、となるとお金を捻出するための禁煙も先延ばしになりそうな…(^_^;

バランスボールで十分か?というのもあるんですが、目下の問題はやっぱり毎日1人で続けられるのか?夏の暑さの中続けられるのか?ですねぇ。ウォーキングとかランニングとか…。
とりあえずまずはしばらくこの座椅子でどのくらい体を絞れるのか様子をみるところから始めますね!
なんとか3ヶ月くらいで、もとに近い体になりたいなぁ。遠征&ライブ&写真撮影に耐えられるようにがんばらないと~(^O^)/

今日はスーパームーン、みなさんおっきくて明るい月は見れましたか?
それではまた!

 

© 2009 Rootage Official Site