禁煙外来とフィットネスクラブ

前回バランスボールの話題出しましたが、しばらく様子を見て、今の自分にはコレではイカん!
ってことで決意して、ちょっと高いけどフィットネスクラブに行くことになりました。
実際はお金に余裕がないので、今まで吸い続けてたタバコをやめて、そのお金をフィットネスクラブの月会費に回す格好です(これでもお釣りが来る。タバコ高~い)。

ということでまず、禁煙外来ですが…。
1度の診察で2千円ほどの診察料。最初週2回で、途中から月1回。3ヶ月で診察終了です。その間の薬代も1万円台なんで、保険適用で案外リーズナブルです。
ただし3ヶ月でやめれないと次に保険適用の診察を受けるには1年間待たなければならないそうです。
最初の診察で自分がこの診断を受けてよいか確認するんですが、案外ひどい中毒だし、吐いた息の一酸化炭素濃度もめちゃ濃かったです(^_^;

この薬を飲むとタバコをまずく感じるようになるのと、ニコチンが吸収されるべき穴に先回りしてこの薬が入って、ニコチンが入らなくなって、タバコを吸った時に出るドーパミンの代わりに少量のドーパミンを変わりに出すそうです。
吐き気がすることがあるらしいので、少量から始めて1週間で通常量の薬を飲むようにするそうで、最初の1週間はタバコを吸ってもよいそうです。

ってことではじめたんですが、1日目の夜、薬飲んだ時はすっごくタバコがまずく感じたんですが、その後はそうでもなかったです(^_^;

そして1週間が経って本来禁煙開始日なんですが、すっごい大事な仕事があったのでどうしてもがまんできずタバコ1箱買ってきちゃいました。それで2日そのタバコを吸って大事な仕事を終えて、やっと本当の禁煙スタートしました。
現在、禁煙3日+14時間です。
お医者さんが言ってましたが、禁煙するには絶対目の前にタバコがない状態にしないとダメですね。最後の1箱も結局大事な仕事が終わった後も、あれば吸っちゃいましたし…。
さぁ、このまま吸わずに済んでほしい~~。

そして通い始めたフィットネスクラブですが、すごくいいです!
自分がどんな状態か、何のために通うのか、十分に聞いてもらって、
自分に合わせたメニューを組んでもらったんですが、1日目からその効果が出てます。
去年末まで2日に1回は寝込んでしまってたので、そもそも普通の時に体がしゃんとできなかったのが、今すっかり普通の人みたいにできてます。ちょっと自転車から降りて押して20mほど歩くのもしんどかったのに、今はなんともないです!

怪我をしないようにストレッチして、軽い筋トレをやって筋力を付けてエネルギーを消費しやすい体を作って、筋肉をリラックスさせるのにもう一度ストレッチして、ウォーキングマシンやエアロバイクで十分に有酸素運動してエネルギー消費します。
今、徐々にウォーキングとバイクの負荷を上げながら、距離を伸ばしてるところです。

まだ端から見て著しい効果とは見えないかもしれませんが、自分では相当効果を感じてます。
たぶんトレーナーと相談しながらやっていけば、十分数ヶ月で交通事故前とほぼ同等の体に持っていけそうです(^-^)

やっぱり一人でやってるとどうしても怠けてしまうし、外の暑いかんかん照りの中でやるよりずっと効率的に運動できるし、アドバイスを受けれるので間違った非効率な方向に熱心になってしまうことが避けれそうでよかったです!

さーて、がんばってくぞぅ~(^O^)/
それではまた!

 

© 2009 Rootage Official Site